株式会社ママスクエア

株式会社ママスクエア

マーケティングリサーチ事業
働くママたちに、新しくなったサントリー「オールフリー コラーゲン」を試してもらいました!
  • 概要
    ママ目線で商品を開発・企画する「ママスクメイト」

    ママスクエアでは、「ママスクメイト」という女性組織をネットワーク化しています。
    ママ目線で商品を開発・企画する目的で、全国1万人を目指し、当社の事業へ共感してくださる方や、かつて一緒に働いた同僚など、顔の見える人的組織が自慢のネットワークです。
    ママだからわかる日々使う子ども製品の良し悪し、子どもと過ごしている中で男性が気づかないちょっとした工夫など、企業の商品開発、サービスメニューに力を貸しています。



    <サントリー様×ママスクエア:オールフリー飲料座談会>
    調査項目:
    ・ノンアルコールビールの認知度
    ・飲んでみた感想
    ・どんなシーンで飲んでみたいか

  • 課題
    ノンアルコールビールの更なる普及に向けて

    ノンアルコール飲料を女性にも飲んでもらいたい。パッケージの印象はどうか、味は?打ち出し方は?利用シーンも調査しマーケティングに活かしたい。

  • ママスクエアでの取り組み内容
    座談会による調査を実施

    参加者の過半数は「ノンアルコール飲料はこれまで飲んだことがない」という声。
    試飲してみると「美味しい」と全員が声を揃えた。

    調査結果から
    ・パッケージも女性を意識したデザインだったので手に取りやすい
    ・コラーゲン成分が含まれていることから「寝る前」に飲みたい
    ・美容効果に期待
    ・子育て中なのでアルコールは控えているけれども飲みたい気分の時にいい
    ・ママが集まるホームパーティにも気が利いたおもてなしになりそう

  • 効果
    <このような課題に応えます>

    ・新開発した商品にママの意見が欲しい
    ・ママの意見を家づくりに活かし、安全な子育て環境を提供したい
    ・新しいレシピを主婦に考えてもらいたい
    ・主婦に購買決定がある商品のプロモーションを一緒に考えたい
    ・日用品の使い勝手に率直な意見、アドバイスが欲しい

    <ご提供できるママスクエアのサービス>
    ・「ママスクメイト」で構成されたグループインタービューの実施
    ・子育て主婦へのアンケート調査
    ・商品を囲んだ座談会とレポーティング
    ・商品モニタリング
    ・ママアドバイザリー

こちらの事例もよく読まれています
実績一覧はこちら